本日、グーグルページランク更新

本日、グーグルのページランク更新がありました。
3ヶ月ぶりのページランク更新です。
このブログの更新も3ヶ月ぶりとなってしまいましたが。。。

久々の更新だけあって、シーサーの管理画面も色々な部分が
変わっていますねわーい(嬉しい顔)

2009/04/02
posted by 管理人 | Comment(0) | TrackBack(0) | ページランク

ページランク更新されてます

本日、グーグルのページランク更新がありました。

前回が11月15日だったので(マイナー更新は何度かあったような・・・)約1ヶ月半ぶりの
更新です。

それよりも、ツールバーのページランク表示、見づらいんですが。。。
その内、ページランク自体が無くなってしまうんですかね〜

2008/12/31
posted by 管理人 | Comment(0) | TrackBack(0) | ページランク

ページランク更新

本日、グーグルのページランク更新がありました。
といっても、マイナー更新のようです。 

ページランク認識なしの「灰色」からページランク0(白色)に
変化したのを確認しました。

2008/11/15
posted by 管理人 | Comment(0) | TrackBack(0) | ページランク

ページランク更新がありました

グーグル、ページランク更新がありました。

本日ページランクの更新を確認しました。
全てのサイトなのか一部なのかは※未確認ですが、一部のサイトのページランクが
変動しています。 

※不可解なページランクの変動を確認しているので「一部なのか」と記載しました。
同じ日(先月の15日)に、新規に作成した私のブログで、ひとつは新規に
ページランク3が付き、もう一つは「灰色」のままとなっています。

基本的に、大幅なページランクの変動は確認していませんが
「灰色」から「白(ページランク0)」への変動、「灰色」からページランク3の
変動を確認しました。

現在変動中で、この後数時間ですべて更新されるのでしょうか。
とりあえず、ページランクが更新されていることは間違いありません。
※現在、10/11の深夜3時です ^ ^

2008/10/11
posted by 管理人 | Comment(0) | TrackBack(0) | ページランク

ページランク更新されました

グーグルのページランク更新
9/27におこなわれました。

このブログは、ページランク3のまま据え置きでしたが
皆さんのサイトのページランクはいかがでしたか?
前回から約1ヶ月ぶりの更新となりましたが、早いペースですね。

あちこちのサイトをチェックしてみましたが、ページランクが下がったサイトよりも
上がったサイトの方が多く目に付きました。
目新しいところでは、ヤフージャパンのページランクが8から9に
変動しています。
慶応義塾大学のサイトは、以前確かページランク9だったと記憶していましたが
今回の更新でページランク8になっています。

ページランクは、検索結果表示順位に対する、あくまでも一要素ですが
やはり上がれば嬉しいですし下がれば、がっかりですよね。。。

次回のページランク更新は、今までの流れだと10月下旬頃でしょうか。

2008/09/29
posted by 管理人 | Comment(0) | TrackBack(0) | ページランク

ページランク更新

本日グーグル、ページランク更新がありました。

何気なく「リンク元」を確認していたら数が変動していたので
色々なサイトを確認してみたところページランク更新がおこなわれていることに
気付きました。

前回が7/27(26?)だったので、今回のページランク更新
なんと1ヶ月経たない内のページランク更新だったわけです。
なんというハイペースでしょうか! 
サイト運営者にとっては、バンバン更新された方が楽しいですが
seo対策業者、それもテキストリンクを提供しているような業者は
ヒヤヒヤものかもしれませんね・・・

ちなみに整理すると
前回が7/27で、前々回が5/1でした。
今年に入ってからは、今回のページランク更新で5回目となります。

2008/08/23
posted by 管理人 | Comment(1) | TrackBack(0) | ページランク

ページランク更新

グーグルのページランクが更新されています。

前回の更新が2008年5月1日だったので、約3ヶ月ぶりのページランク更新です。

残念ながら、このブログのページランクは、3のまま据え置きですが
特にこれといった対策をおこなっていなかったので
下がらなかっただけでも、よしとすべきでしょう。。。

ちなみに、2008年に入ってからのページランク更新は
1月12日  
2月29日 5月01日と、今回7/27で4回目となります。
こうしてみると、結構ハイペースでページランク更新がおこなわれていることが
わかりますね。

2008/07/27

posted by 管理人 | Comment(0) | TrackBack(0) | ページランク

ページランク更新されました

グーグルページランク更新がありました。

前回の更新が2/29頃だったので、約2ヶ月ぶりですね。
とりあえず、このブログに関しては、以前ページランク2だったものが
ページランク3となりました。

他のサイトに関しては、まだページランク更新が終了していない?ものもあるようで
いきなり「灰色」表示が出たので、びっくり!しましたが
多分、早々に更新されるのでしょう(汗

グーグルジャパンのブログを見ると、呑気にigoogleの記事を掲載していますが
ページランク更新に関する情報にも言及していただきたいですね^^;
気が気ではありません・・・

とりあえず、速報でした。。。

2008/05/01
posted by 管理人 | Comment(0) | TrackBack(0) | ページランク

高ページランクへの近道とは?

seoに興味をもっている人は、当然ページランクに関しても興味があるものと思います。
当然、高いページランクが欲しいと思うことでしょう。

では、実際どの程度の被リンクで、どの程度のページランクが付与されるのかを
考えて見ることにしましょう。

以下の表は、被リンクとページランクに関するおおまかな関係を示すものです。
見方としては、タテ(PR1〜10)がリンク元のページランクで
例えば、ページランク1のサイトから555個のリンクを受ければ、
そのサイトは、ページランク3になるという具合です。
バックリンク数の目安

この表は、おおまかな目安ですが、実際のところページランク3までは
それなりの被リンク対策をすれば、獲得できます。
「それなりの」とは、どの程度かというとナチュラルリンク(自然なリンク)が
全く見込めないことを前提として、あちこちの相互リンク集へ、500件くらい登録すれば
ページランク3位は付くでしょう。
1日20件づつ登録申込みをしたとしても、約1〜2ヶ月程度で完了です。
・・・ といっても結構しんどい作業ではあるのですが(笑

そうやってページランクの付いたサイトやブログをいくつか所有すれば
あとは、自分のサイトやブログを互いにリンクすることで、ページランク2くらいは
簡単に取得することが出来ます。

とりあえず1〜3くらいのページランクが付けば、相互リンクを申し込む際も
ページランクが付いていない場合よりも、スムーズに交渉を進めることが出来るはずです。
本来は、魅力ある記事投稿、多くの人の役に立つサイトをつくり
多くのナチュラルリンクを得るのが最強の手法ですが
誰もが、そんなサイトをつくれるのであればseoなんて発想も生まれなかったでしょう(笑

コツコツと被リンクを増やすと同時に、サイト自体を魅力のあるものに育てていくことが
高いページランクを得るための近道と言えそうです。

2007/03/07
posted by 管理人 | Comment(1) | TrackBack(0) | ページランク

ページランク更新

ページランクの更新が完了したようです。
前回は、2008年1月12日だったので、約1ヶ月半ぶりの
ページランク更新となりました。

このブログは、ページランク1からページランク2になりました。

今回のページランク更新は、随分早い周期でした。
これからは、このくらいのペースで更新していくのでしょうか。
サイト管理者にとっては、いいのか悪いのか微妙なとこですね(笑
posted by 管理人 | Comment(0) | TrackBack(1) | ページランク

ページランク対策について

seo=ページランク対策 と、考えている人も少なくないかもしれません。

私自身、ページランクはとても気になりますし、ページランクを上げるための対策を
日々おこなっています。
このページランクを上げるための対策というのがクセモノで、何をすればページランクが上がるのか?

要は、外部サイトからの良質なリンクが増えれば上がるわけですが
どのくらい良質(同じジャンルのサイトでページランクが高い)で、どのくらいの数のリンクを
受ければ、どのくらいページランクが上がるのか?という正確なデータは
グーグル内部の人しか知りえません。 


そこで、私たちブログやサイトの運営者は、被リンクを増やす努力をするわけですが

被リンク=外部のサイトからのリンクだけ、と考えていませんか?
もし、あなたのサイトやブログのトップページにページランクが付いているのであれば
内部リンクに注目してみるのも大切です。

自分のサイトやブログの全てのページに目を通してページランクが付いているページが
あるかどうか確認してみましょう。
ページランクが付いていないまでも、「灰色」ではなく「白」になっているページなら
あるはずです。

サイトやブログのページ数が多くなってくると、
こういった枝のページからトップページへの、リンクが「被リンク」として価値を持ちます。
この価値を高めるためには、サイトであればページの増量、ブログであれば
更新頻度を上げるといったことが対策になります。

seoに関するブログであれば、出来るかぎりseoに関すること以外は記事投稿せずに
更新頻度を密にすることが重要です。
そうすることで、そのブログはseoに関する内部被リンクが多くなります。
この点に注目し今年は、このseoに関するブログの更新頻度を上げていこうと考えます。
posted by 管理人 | Comment(0) | TrackBack(0) | ページランク

今回のページランク更新

今回のページランク更新は、前回に比べ

比較的「甘い?」更新だったような気がします。

前回のページランク更新が、サイト運営者にとっては「厳しい」ものであったことの反動かと
思ってしまいます。(有料リンク問題で多くの著名なサイトがページランクを落としました)
今回は、私が見た範囲では、ページランクが上がっているサイトが多いと感じました。



実際、私自身の運営しているブログやサイトも、「え?」というような
ページランクが付いたサイトがありました。


そのサイトとは、ある特定の分野に的を絞った、リンク集なのですが
ドメイン取得が2007年12月で、実際にコンテンツをアップしたのは
12月の中旬を過ぎてからです。
yomi-searchを使用したリンク集なのですが
内容としては、トップページとリンク集部分(50ページ位、他サイトのリンクの設置は、なし)
それに加えてコンテンツページ(10ページ位、ほとんどが未作成状態)という構成でした。
当然ページランクなどつくと思っていなかったのですが

・・・ このサイトになんとページランク「3」がつきました。

自分の運営する、サイトやブログ10ヶ所程度からリンクを向けていたのですが
まさか、こんなに簡単にページランク3がつくとは思っていなかったのでちょっと驚きでした。

感覚的には、リンクの質が以前よりシビアに見られているような気がします。
リンク元のページランクは、それほど高くなくとも同じジャンルからのリンクが
以前にも増して重要視されているような感覚を感じます。

私の運営する相互リンク集「リンクシャワーのページランクは
据え置きの「ページランク3」のままでしたが、今回リンクシャワーに関しては
かなりのバックリンク対策を施し、それに加えて内部リンク対策もおこなっていました。
300サイト程度と、相互リンクをおこない、内部リンク対策として
リンク集のカテゴリを大幅に増やしページ数の増量(100ページ近く増やした)をはかりました。

それでも、ページランクは前回と同じ。
内部リンク対策に関して報われなかったのは、原因不明ですが
外部リンク対策が結果としてページランクに出てこなかったのは
「リンクの質」の問題であろうかと思っています。

それともうひとつ、今回のページランク更新で感じたことは
ブラウザのグーグルツールバーの「リンク元」に表示されるサイトの数が
明らかに、前回までよりも多く表示されるようになっていますね。

これの意味するところとは・・・・ ??? 
posted by 管理人 | Comment(0) | TrackBack(0) | ページランク

ページランク更新

グーグルのページランク更新が始まりました

グーグルのページランク更新が始まっています。
国内のサイトは、ほぼ全て更新が済んでいるものと思われますが
前回のページランク更新が、2007年10月28日だったので
約2ヶ月半(76日)ぶりの更新となります。

今回は、かなり早いペースでのページランク更新でしたね。

このブログは、残念ながら久々の更新となってしまい
記事投稿、バックリンク対策などを怠ってしまっていたので
前回と変わらない「ページランク1」のままでした。

今回も、前回同様に「有料リンク」に関するペナルティが発動されたのか?など
未知の部分も多いですが、今後の動向に注意が必要でしょう。

今回のページランク更新で、あらためて強く感じたことは
バックリンク対策に関することで「リンクの質」に関することでした。

私自身、このブログの他にも合計20前後のブログやサイトを管理しており
当然、それらのサイトに関する、ページランクの上下がありました。

そこで、かなりバックリンク対策をしたにも関わらず
前回と同じページランクだったサイト。
それとは逆に、ほとんどバックリンク対策をせず、ドメイン取得1ヶ月ちょっと
しかたっていないにもかかわらず「ページランク3」を取得できたサイトもありました。

ここで重要なのは、
「ほとんどバックリンク対策をしていない」
「ドメイン取得後、約1ヶ月」
にもかかわらず
「なぜ、ページランク3がついたのか?」
ということです。

このサイトというのは、ある趣味の分野に特化したリンク集なのですが
一般的なサイトからのリンクは、ほぼ受けておらず、私の所有する

●複数(5つ程度)の同じジャンルのブログ(ページランク0〜2)のトップページ

●3つの相互リンク集(各PR3、PR1、PR0)のトップページ

からのリンクのみでした。

これでサイト開設後、約1ヶ月にもかかわらずページランク3がつきました。
この現象から言えることは、散々言われていることです

●同じジャンルのサイトやブログからのリンクは、とても重要視される。
たとえ、リンクを向けているサイトにページランクがついていなくとも
「良質なリンク」としてグーグルに認識される。
逆に、いくらページランクの高いサイトからリンクを受けられていても
関係のないジャンルからであれば、あまり意味がない。

ということが、あらためて実証されたような気がします。

これとは逆の例を挙げると
私の運営する、相互リンク集(元のページランク3)は、
今回かなりの数のサイトと相互リンクをおこないました。

●リンク対策用の自動相互リンク集で、サブドメインと約1,000件

●一般サイトと約300件程度

●上記のバックリンク対策と併せて、内部リンク対策としてサイト全体の
ページ量を約30%ほど増やしました。

そして、ページランクの更新を今か今かと楽しみにしていましたが
結果は、「前回とまったく同じページランク」でした。

このことからも、ページランクについては、
いかに同じジャンルのサイトからのリンクが
重要な要素であるかが伺えます。
posted by 管理人 | Comment(0) | TrackBack(0) | ページランク

今回のページランク更新

今回、10月28日のグーグル、ページランク更新は、約半年ぶりとなる長い周期での更新でした。

今回のページランク更新での、大きな特色は「Paid Link(有料リンク)」に関する点で

大きな変化がみられたことでした。



例えば、国内で「ジャパン・インターネットコム」という元々のページランクが7であったサイトがあります。

このサイトは、今回の更新で「ページランク7」から「ページランク4」に下げられました。

これは、完全にグーグルによるペナルティの発動と考えられています。

それでは、「ジャパン・インターネットコム」は、なぜグーグルからペナルティを受けなければ

ならなかったのでしょうか?

これについては、100%の解答はグーグルしか知らないことですが

「Paid Link(有料リンク)」が関係しているとされています。

上記サイトのトップページには、「スペシャルリンク」として、自社以外の外部サイトへの

リンクが掲載されています。

これは、ある広告代理店を介して有料リンクとして掲載されていたとの噂です。

ここが、おおかたの意見ではペナルティの対象になったのではないか?とのことのようです。



しかし、ここで気付くことは、「ジャパンインターネットコム」は、ページランク4に下がりましたが

リンク先の外部サイトのページランクは「5」がついているのです。

この外部サイトの元々のページランクは、知りませんがおかしな現象ではないかと思いました。

これが意味することは、有料リンクを販売するサイトには、ペナルティを科すが

有料リンクを購入したサイトには、特にペナルティが科せられないのか?という問題です。

当然、長い目で見ればリンクを向けているサイトが7→4に下がれば、リンクを受けているサイトにとっても

ダメージに、なるのでしょうが・・・



有料リンクの問題に関しては、慎重に様子をみる必要がありそうです。
posted by 管理人 | Comment(2) | TrackBack(0) | ページランク

グーグルのページランクが更新されました

グーグルのページランクが

更新
されました!




前回が2007年4月28日頃だったので、

約半年ぶりのページランク更新となります。

とり急ぎ、ページランク更新があった旨のみ報告しておきます。
posted by 管理人 | Comment(0) | TrackBack(0) | ページランク

ページランクの更新が始まりました

グーグル、ページランクの更新が英語圏のサイトから
徐々に始まったようです。

私もいくつかの海外サイトのページランクが変化しているのを実際に確認しましたので
間違いないかと思われます。

日本語圏のページランクの更新も数日中には、始まりそうです。


グーグルのマット・カッツ氏のブログによると今回のページランク更新は、
長期間に渡っておこなわれる可能性を示唆するコメントを残していました。

これからのページランクの動きに注意を払いましょう。
posted by 管理人 | Comment(0) | TrackBack(0) | ページランク

ページランク<その5>

前回に引き続き、自分のサイトに、一方的なリンクを向けてもらうには、
どうしたらよいか?ということについての、具体的な手法を紹介したいと思います。

これは、「邪道」と思われる方もいるかもしれませんが
簡単に言えば「自作自演」ということになります。

それでは、どのように「自作自演」すればよいか?

まず、SEO対策をするサイトと同じジャンルのブログを
いくつか作成します。

このブログを出来れば「毎日更新」して下さい。
そして、このブログから、本来のサイトへ一方的にリンクを向けるのです。
おおもとのサイトからは、リンクする必要は、ありません。
相互リンクでは、なく一方的なリンクをして下さい。

サイトを毎日いじって更新するのは、難しいことかもしれませんが
ブログだったら、それほど難しいことではないと思います。

その後は、サイトと新規に立ち上げた複数のブログを
ヤフーのブックマークに登録していきます。

とりあえず、ブックマーク登録は100件位を当面の目標とし、
最終的には、1000件位出来れば、それなりの効果が見込めると思います。
上記の作業は、全て「SEO対策するおおもとのサイト」へ向けての一方的なリンクになりますので
仮にグーグルのアルゴリズム変化などにより、ペナルティを科せられた場合でも
「おおもとのサイト」までペナルティが及ぶ心配がゼロというのが大きな利点です。

ブックマークへの登録は、簡単に出来ますので
試してみて下さい。(ヤフーの無料ID取得の必要有り)
※ブックマークを100件登録するには、IDも100件登録する必要があります。

ひとつのブックマークが出来たら、エクスポート機能でファイルを保存し、
次回登録時は、インポートすれば作業が早く済みます。
posted by 管理人 | Comment(0) | TrackBack(0) | ページランク

ページランク<その4>

高いページランクを望むのであればまず第一に、

●被リンク数を増やす

これは、要するに他のサイトから、自分のサイトへのリンクをたくさん集める
ということです。

そして、そのリンクは、何でもよいわけではなく
●ページランクの高いページからのリンク
●自分のサイトと同じテーマやジャンルのサイトからのリンク
ということが重要となります。

これらのリンクをたくさん集めることにより
必ず、ページランクは付きます。
※それでは、どの位の数のリンクを集めればよいのか?
ということは、この項目をご覧下さい。

そして、集めるリンクは
「相互リンク」よりも、
あなたのサイトに一方的に向けられたリンクが高く評価されます。

しかし、「一方的にリンクを向けてもらう」ということは
口で言うほど簡単なことでは、ありません。

あなたのサイトが、社会的に影響力を持つサイトであれば
簡単に一方的なリンクを集められるかもしれません。
しかし、ごく一般的なサイトであれば、一方的にリンクを向けてもらう
ということは、なかなか難しいことです。

しかし、必ずしも不可能なことではないのです。
一方的にリンクを向けてもらうには、どうしたらよいか?

次回より、初歩的なノウハウを説明したいと思います。
posted by 管理人 | Comment(0) | TrackBack(0) | ページランク

ページランク<その3>

■ページランクが付く時期に関しては、不定期でグーグルによる
一斉更新があります。

だいたい3〜4ヶ月おきに更新されますが、更新〜更新の期間が長い場合は、
半年位たつ場合もあります。
更新の前兆として、ページランクが日によってちょこちょこ変動したり
朝は、ページランクが付いているが夜になると無くなっているなどという
現象が見られる場合があります。

ページランクは、不変のものではなく
その時々のグーグルのアルゴリズムにより変化します。
ですので、例えばページランク3のサイトが次の更新で
2に落ちたり、逆に4に上がったりといったことが
頻繁にあります。

要は、サイトが持っているバックリンクの価値を
グーグルがその時々の時価で評価しているということになります。

個人で運営しているサイトやブログであれば
とりあえずの目標は、「ページランクが付く」ということだと思います。
企業のサイトであれば、やはり最低でも2〜3くらいは、欲しいですね。
一般の中小企業であれば、4が付けばかなりの評価に値するのでは
ないでしょうか?
もし5以上のページランクがついたのであれば
SEO対策事業の立ち上げを検討してみては、いかがかと思います(笑)

SEO対策を専業としている業者などは、一般的にバックリンク対策を重視する
傾向にありますので、ページランク5のサイトなどは
かなり貴重だと考えていると思います。
posted by 管理人 | Comment(0) | TrackBack(0) | ページランク

ページランク<その2>

まず、ページランクには、0〜10までの数値と、
「0以外」→ページランクの部分が灰色になっている状態。

0または、灰色は、出来てまだ間もないサイトやブログなどに
つきます。

ページランク10のサイトは、世界中約80憶のウェブサイトの中でも
かぞえる程しかありません。(20サイト前後)

日本国内で言えば、1つだけです。
慶応義塾大学の英語版のページがページランク10です。
※日本語版は、ページランク9(2007、9/11現在)

ヤフージャパンがページランク8
楽天がページランク7
ライブドアがページランク6

大手ポータルサイトがだいたいこんな感じです。

一般的に、名前の通った企業のサイトなどは
3〜5位が普通でしょうか。

このように例を挙げてみると大体の感覚がつかめてくるでしょうか。
個人のサイトやブログなどは、0〜3位までが普通だと思います。


少々生臭い話ですが、さらに・・・
ページランクを上げるのを目的として、ページランクの高いサイトに
広告費を支払い、リンクを設置してもらうということが
SEO対策の業界では、日常的におこなわれています。
※グーグルは、これらの行為を公式にガイドライン違反だとしていますので
これから先も、こういった行為が効果を出していくかは疑問です。

こういった場合のリンク設置の相場は、
(リンクは、説明文なし、10文字前後のテキストリンクが一般的)

ページランク4 →  5,000円 前後/月額

ページランク5 → 10,000円  〃

ページランク6 → 20,000円  〃

ページランク7 → 50,000円  〃

大体、このような相場になっているようです。
ページランクが「1」上がるごとに、倍々になっています。

これを見てあなたは、どう思いますか?
少なくとも、もしあなたがサイトを運営して、自分のサイトのページランクを
今までに見たことがなければ、今「自分のサイトのページランクを確認しよう!」
と思うのではないでしょうか?

ページランクには、現在SEO対策的な意味合いと、
少々大袈裟な表現かもしれませんが、投機的な側面も見えてきているのです。追記
posted by 管理人 | Comment(0) | TrackBack(0) | ページランク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

