相互リンク集への登録に際して<2>

seo対策の手段として、相互リンクをおこなう場合の具体的な方法を説明します。

まず、グーグルでもヤフーでも結構ですがキーワードに「相互リンク」と入れて
検索してみて下さい。 相互リンクを募集しているサイト(主に相互リンク集)が
検索結果に出てくると思います。

とりあえずどれかのサイトに入って見てください。
トップページのどこかに、「相互リンク」の仕方が書いてあるかまたは
相互リンクの仕方を書いたページへのリンクがあると思います。
その案内に従って、あなたのサイトに相互リンクを申し込むサイトへのリンクを
設置しましょう。

ここで注意するのは
自分のサイトに、他のサイトへのリンクを設置する場合は
トップページに設置することは、出来る限り避けて下さい。
(トップページへのリンク設置を必須条件にしているサイトとの相互リンクは
最初のうちは、避けたほうが無難です)
リンク用のページを新規に作成し、そのページに他のサイトへのリンクを設置します。
必ずトップページから、リンク設置用のページにたどり着けるような構造にして下さい。
トップページからリンク設置ページへのリンクが無い場合、相互リンクを断られる
ケースがほとんどでしょう。 (seo的な効果がほぼゼロに等しいため)
リンク用のページにも、キチンとトップページ、その他のページへのリンクを
設置して下さい。(これは、自サイトの内部リンク対策にもなります)

相手のサイトへのリンク設置が済んだら、自分のサイトを登録してもらう為の
申込みをします。
必要事項(URL、リンクを設置したページのURLなど)を入力します。
ここで注意すべき点は
自分のサイトのURLを入力する場合は、必ず最後が「/」で終わるようにします。

http://www.●●●.com/   ←

http://www.●●●.com  ←×

http://www.●●●.com/index.html  ←×

この規則は、どんな相互リンク集でも必須にしているはずですので
覚えておきましょう。
本来、相互リンク先のサイトは、自分のサイトと同じジャンルのサイトが
望ましい(seo効果が一番高い)のですが、個人で運営しているサイトに
相互リンク申込みをおこなう手間(メールのやりとりなど)を考えた場合
とりあえず、多くの相互リンク集への登録の方が現実的といえるでしょう。

これらの申込み手続きが完了したら、登録まで気長に待ちましょう。
2〜3週間は、覚悟した方が良いかもしれません。

ここからは、多少宣伝になりますが
私自身が運営している相互リンク集は、きちんとリンク設置がされていれば
登録早いです!^^  ほぼ即日〜遅くとも2日以内には、登録完了します。
相互リンクでseoをやってみよう!という方は、ぜひ新規登録をお勧めします。
(もちろん、完全無料で登録出来ます) 以下のサイトです。

seo対策は相互リンクで!

相互リンクのランクアップ

相互リンクのワールド

相互リンク01

相互リンク02

相互リンク03

seo対策の基本は、
被リンク(外部のサイトから、いかに多くのリンクが向けられているか)です。
多くのリンクが集められるような、魅力あるサイトをつくることが一番重要なのですが
なかなか簡単に魅力あるサイトを誰もがつくれるわけではありません。
相互リンクによって被リンクを増やしつつ、魅力のあるサイト作りを並行しておこなうことが
被リンク獲得の近道といえるのではないでしょうか。

2008/03/29
posted by 管理人 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。