seoのスパム的手法について

seoをおこなおうとする場合、効果を追求するとどうしても
スパム行為ギリギリの手法に、手を染めてしまいそうになることがあります。

最近では、メタタグの操作や必要以上にキーワードを詰め込むなどといった
原始的な手法は通用しなくなってきており、リスクの割りに効果が無いので
あまりやっているのを見られなくなりましたが、内部対策でなく
外部対策を考えた場合は、無差別にトラックバックを送信したり
まったく関係のないジャンルのサイトと、必要以上に相互リンクをおこなったりと
スパムギリギリの行為が日常茶飯事的におこなわれているようです。

そもそもseo関係のブログ自体、大抵は本体のサイトが別にあり
そのサイトへのバックリンク対策用か、アクセス誘導などの目的で
運営されているケースが多くあるのではないでしょうか?
(実際のところ、この「seoに関するアレコレ」もバックリンク対策として始めました)

しかし、それではこのブログは、スパムなのか?と言われれば
まったくそんなことは、ないわけで
スパムとスパムでない境目が、わかりずらくなってきているといえるでしょう。

その境目をどこで引くかということになる訳ですが、私の考える境目とは、
「他のサイトや人に迷惑を掛けているか?掛けていないか?」という単純なことです。

seoを追求するために、やっている行為が他の人の迷惑になるのであれば
それは「スパム行為」であると思います。
そう考えた場合、記事と関係ないトラックバックを無差別に送信することは
間違いなくスパム行為ですね。 ・・・当たり前のことですが(笑

逆に、多くの関係ないサイトと相互リンクをすることは
「スパムに近いがスパムではない」と考えています。
なぜなら、リアルな人間の世界で自分と趣味の違う、友達を多くつくることが
迷惑行為にあたるかというと、当然ながら「迷惑行為には、あたらない」ですね。
検索エンジンにとっては、やっかいな行為なのかもしれませんが
webサイト全体を考えれば、ジャンルの違うサイトと連携することは
何の問題もないことであると考えられます。

要は、私の相互リンク集を運営する上での方針である
「とにかく多くのサイトからリンクを集めるべし!」
という方針を正当化しているだけなのですが・・・

実は、本日なぜこんな記事を書いたかというと、他社の無料ブログに関して
「ハッ!」っとするような、相互リンクに関係するseoの手法を発見したので
ちょっと相互リンクを正当化してみたくなったのです(笑

・・・ いったいそれは、どんな手法かって?

それは秘密にさせて下さい。。。 もったいぶってすみません。
ヒントだけは記載しますね。

ヒント1 seesaa以外の無料ブログで実行できます。(もちろんスパムではないです)
ヒント2 相互リンクに関係します。
ヒント3 気付いていて、実行している人もかなり多そうです。
ヒント4 既に一般的な手法で、私だけ知らなかった可能性も有ります(笑

この手法に関しては、色々試して検証した後に
このブログに記載しますね! それではこの辺で!

2008/02/16


タグ:スパム SEO
posted by 管理人 | Comment(21) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
賛成
Posted by coolweb at 2008年02月18日 08:29
coolweb様
単純明快なコメントどうもです。
まだまだ発展途上の私のseoブログですが
どうぞまたお越し下さいませ^^
Posted by 管理人 at 2008年02月19日 02:46
相互リンクのお願い

こんにちは。「クレジットカード♯」と「素材♯」の管理人みうと申します。クレジットカードで節約することを主なテーマにして日々研究しています。よろしければ相互リンクをしていただけないでしょうか。

相互リンクをしていただきたいサイトはこちらの2サイトになります。

サイト名:クレジットカード♯
URL:http://www.c-recipe.biz/
紹介文:クレジットカード♯は、クレジットカードの比較兼申し込みサイトです。主に節約という観点からクレジットカードについてコメントしています。比較できるところは徹底的に比較しているので、他のクレジットカードサイトよりもカードを選びやすいと思います。

サイト名:素材♯
URL:http://www.c-sozai.biz/
紹介文:素材♯は、クレジットカードの文章素材サイトです。コピー&ペーストでクレジットカードサイトが完成します。また、クレジットカードのテーマごとに情報源を用意しました。効率的にクレジットカードサイトを作成することができます。

相互リンクをするためには、まず貴サイトに私のサイトをリンクしていただいたあとに相互リンク集に登録していただくという形になります。相互リンク集はこちらになります。

クレジットカード♯相互リンク集
http://www.c-recipe.biz/autolinker/link.php

素材♯相互リンク集
http://www.c-sozai.biz/autolinker/link.php

よろしければ、ご検討お願い致します。
Posted by みう at 2008年02月20日 13:13
こんにちは、【海外SEO】鈴木謙一です。
今日は、お願いがあってコメントします。

先日、SEO BookmarkというSEO専門のソーシャルニュースサイトが公開されました。
国内のサーチエンジン関連の記事が集まります。

もしよろしければ、SEO Bookmarkへの投票ボタンを設置していただけませんでしょうか?
SEO Bookmarkに記事投稿されて人気の記事になれば、こちらのブログのアクセスアップにも貢献できます。

ボタンのコードはこちらから入手できます。
http://www.seo-bookmark.net/faq-2.php

よろしくお願いします。
Posted by 【海外SEO】鈴木謙一 at 2008年02月27日 10:27
スパムの件なのですが、「スパムであるか、そうでないか」という事を議論する事に実際に意味があるのでしょうか?検索エンジン側の言い分でしかないように思います。
ある意味スパムは立派な広告の為の手段ではないでしょうか?
Posted by coolweb at 2008年03月08日 00:16
>みう様
相互リンクのお誘いありがとうございます。
せっかくのお誘いですが今回は、見送らせて頂きたいと
思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。

>【海外SEO】鈴木謙一様
SEO Bookmarkに関しましては、以前私の記事が引用されており
嬉しく思っておりました!
利用させていただきたいと思いますので
よろしくお願い致します。

>coolweb様
スパムに関しては、おっしゃる通りだと思います。
seoとスパムを議論する場合においては、
「大手検索エンジンが考えるところのスパム行為」ですので
あくまでも、グーグルなどの検索エンジンの
「ガイドライン違反=スパム」という認識ですよね。
ですので、本来の「スパム」という言葉とは
意味合いが違ってきていると思います。
Posted by 管理人 at 2008年03月17日 02:17
そうです。UGGに使用される 良?のシープスキンは防水性も高く氷点下の?境にも耐え得る性能と、湿気を逃がし「夏でもムレない」といった性能を兼ね?えています。
Posted by UGG ブーツ at 2011年01月16日 21:04
サロン集客ナビサロン集客グッズから広告制作まで日本最大級のサロン集客サイト。【http://www.cute-brand.com/ugg-classic-short-boots-c-103.html
Posted by 美容室 at 2011年01月16日 21:07
スタッフと一緒にお客様のご来店を期待しております
Posted by デカロン rmt at 2011年07月20日 09:01
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by アイオン rmt at 2011年07月20日 11:36
http://www.rmt-roan.jp/】経営方針: 信用第一、迅速対応、安全取引!RMT未経験方、小口方でも大歓迎です!
Posted by リネージュ2 rmt at 2011年07月20日 11:40
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by マビノギ rmt at 2011年07月20日 16:11
FF14 RMT注文ページ:【http://www.wired-rmt.jp/rmt/CABAL.htm
Posted by rmt at 2011年07月20日 18:48
今FF14 RMT激安販売しています
Posted by メイプル rmt at 2011年07月21日 06:28
FF14 RMT注文ページ:【http://www.info-rmt.com/informt/FF14.htm
Posted by RF rmt at 2011年07月21日 07:06
いつも【http://www.rmt-iti.com/gamebuy/AION.htm】をご愛顧いただき、ありがとうございます!
Posted by メイプルストーリー rmt at 2011年07月21日 07:11
迅速と丁寧な対応!安全な取引!こちらへ【http://rmt-one1st.jp/game.php?catid=343&actiontype=buysell
Posted by FF11 rmt at 2011年07月22日 07:02
スタッフと一緒にお客様のご来店を期待しております
Posted by Dofus rmt at 2011年07月22日 09:11
http://www.rmt-top.com/rmtbuy/AION.htm】お取引方法などの詳細は、トップページ、またはこちらに記載されております。
Posted by メイプル rmt at 2011年07月22日 09:54
ご注文は24時間受付中、簡単な購入手続き!
Posted by Arad rmt at 2011年07月22日 11:55
I am no more lonely black adidas football shoes than the Millbrook, or a weathercock, or the north star, or the south wind, or a January thaw, or the first spider in a new house.Being from the brightness of adidas f50 adizero orange abundance doesn’t allow the darkness to appear or be in the path unless a choice to allow it to. The true state of abundance doesn’t have room for lies or games normally played. The cheap nike mercurial space is too full of abundance. This may be a challenge because we still need to shine for other to see.Abundance is seeing people for their gifts and not what they lack or could nike mercurial be. Seeing all things for their gifts and not what they lack.Start by knowing what your abundances are, fill that space with you, and be fully present from that state of being. Your nike mercurial green profession of choice is telling you of knowing and possibilities. That is their gift. Consultants and customer service professionals have nike ctr 360 maestri the ministrative assistants and virtual assistants have an abundance of coordination and time management. Abundance is all around you, adidas f50 white and all within. See what it is; love yourself for what it is, not what you’re missing, or what that can be better, but for what it is at adidas soccer cleats this present moment.Be in a state of abundance of what you already have. I guarantee they are there; it always is buried but adidas f50 predator there. Breathe them in as if they are the air you breathe because they are yours. Let go of anything that isn’t abundant for nike mercurial white the time being. Name the shoe boxes in your closet with your gifts of abundance; pull from them every morning if needed. Know they nike mercurial vapor superfly iii fg are there.Learning to trust in your own abundance is required. When you begin to be within your own space of abundance, whatever you need will appear whenever you need it. That’s red soccer cleats just the way the higher powers set this universe up to work. Trust the universal energy.The knowing of it all will humble you to its power yet let the brightness of you shine everywhere mercurial superfly it needs to. Just by being from a state of abundance, it is being you.coolest soccer cleats or an April shower. lzle http://www.soccershoesclearance.com/
wholesale soccer cleats
soccer cleat
nike mercurial clearance
Posted by soccershoesclearance at 2011年12月01日 10:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/84226344
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

seoに関するアレコレ: seoのスパム的手法について
Excerpt: 他社の無料ブログに関して <br />「ハッ!」っとするような、相互リンクに関係するseoの手法を発見したのでちょっと相互リンクを正当化してみたくなったのです(笑
Weblog: seo-bookmark.net
Tracked: 2008-02-16 14:38

×

