今回のページランク更新

今回のページランク更新は、前回に比べ

比較的「甘い?」更新だったような気がします。

前回のページランク更新が、サイト運営者にとっては「厳しい」ものであったことの反動かと
思ってしまいます。(有料リンク問題で多くの著名なサイトがページランクを落としました)
今回は、私が見た範囲では、ページランクが上がっているサイトが多いと感じました。



実際、私自身の運営しているブログやサイトも、「え?」というような
ページランクが付いたサイトがありました。


そのサイトとは、ある特定の分野に的を絞った、リンク集なのですが
ドメイン取得が2007年12月で、実際にコンテンツをアップしたのは
12月の中旬を過ぎてからです。
yomi-searchを使用したリンク集なのですが
内容としては、トップページとリンク集部分(50ページ位、他サイトのリンクの設置は、なし)
それに加えてコンテンツページ(10ページ位、ほとんどが未作成状態)という構成でした。
当然ページランクなどつくと思っていなかったのですが

・・・ このサイトになんとページランク「3」がつきました。

自分の運営する、サイトやブログ10ヶ所程度からリンクを向けていたのですが
まさか、こんなに簡単にページランク3がつくとは思っていなかったのでちょっと驚きでした。

感覚的には、リンクの質が以前よりシビアに見られているような気がします。
リンク元のページランクは、それほど高くなくとも同じジャンルからのリンクが
以前にも増して重要視されているような感覚を感じます。

私の運営する相互リンク集「リンクシャワーのページランクは
据え置きの「ページランク3」のままでしたが、今回リンクシャワーに関しては
かなりのバックリンク対策を施し、それに加えて内部リンク対策もおこなっていました。
300サイト程度と、相互リンクをおこない、内部リンク対策として
リンク集のカテゴリを大幅に増やしページ数の増量(100ページ近く増やした)をはかりました。

それでも、ページランクは前回と同じ。
内部リンク対策に関して報われなかったのは、原因不明ですが
外部リンク対策が結果としてページランクに出てこなかったのは
「リンクの質」の問題であろうかと思っています。

それともうひとつ、今回のページランク更新で感じたことは
ブラウザのグーグルツールバーの「リンク元」に表示されるサイトの数が
明らかに、前回までよりも多く表示されるようになっていますね。

これの意味するところとは・・・・ ??? 
posted by 管理人 | Comment(0) | TrackBack(0) | ページランク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/78784545
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。